髪の毛のハリがない、ボリュームが足りない女性の悩み

ハリ、コシ、ボリューム、悩みますよね・・・。

私の髪の毛は細く量も昔から少なめ。学生の頃はきっちり二つに分けて三つ編みをしていた。20代の頃に髪の分け目が目立つ事に気がつきそれか

ら薄毛を気にするように。

美容師さんに「髪が薄いのが悩みなんです」と相談すると「薄くはないですよ。髪質的にボリュームが出づらいだけで」と言われました。本当にそ

うなんだろうかと疑ってはいたが確かに私の髪にはハリがない。昔から髪を1日でも洗わないものならペッタリしてしまうので、風邪をひいていよ

うが毎日髪は洗っていた。ヘアアレンジをしようと思ってもいまいち垢抜けない。やっぱりボリュームがないと地味だ。なので髪はセミロングで下

ろしている。

しかし30代半ばになった今ついに打開策を発見!調子が良いシャンプーを見つけたのだ。ずっと「ハリ・コシのないあなたへ」「髪のボリューム

でお悩みのあなたへ」といったうたい文句のシャンプーをいくつか試してきた。だいたいシャンプー後にキシキシするだけで、まさかこれでハリが

でたなんて言わないよね?という使用感の良くないものだったがパンテーンの「エクストラボリュームシャンプー」は違った。香りも洗い心地も悪

くないのに確かに髪の根元が立っている。

私の場合寝る前にお風呂に入るため余計に朝は少しボリュームダウンはする。それでも合格点を出せる髪のハリ!ここぞという時には当日に髪を洗

えば分け目も目立たないくらいにボリュームアップ。価格もドラッグストアでコンディショナーとセットで買っても1500円以下ですむ。コスパ

が良いのでもし同じように悩んでいる人には一度試してもらいたい。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

現在40代前半、専業主婦です。息子が2人、小学生と中学生がいます。2人の息子は、シャンプーなどが面倒なので、髪の毛を短くカットしてい

ます。それでも、お風呂上がりにはふさふさです。自分の髪と見比べて、自分の髪が薄くなっている事に気づきました。年齢と共に、髪の毛が細く

、切れ毛も多くなってきていたのです。

40代までずっと、ストレートパーマをかけ、セミロングを維持していたのですが、ストレートパーマをやめました。そして代わりに少し短めにシ

ャギーを入れ、自然にボリュームが出るヘアスタイルにしました。パーマ液の刺激が少なくなった為か、毛髪がしっかりと丈夫になりました。髪の

毛の量は変わらないので、シャンプーの際にはかなり量が少ない手触りです。

ドライヤーで乾かして、髪の毛をワイヤーカーラーで巻いて眠る事にしています。100円程度で売っている、スポンジのような素材の、自由に形

が変えられるカーラーが便利です。これで毛の根元から巻いて眠ると、朝には根元からボリュームアップしたヘアスタイルになります。あとは簡単

に、ヘアケア用ミストをつけ、ドライヤーとブラシで整えるだけで、ヘアスタイルが決まります。金額的には、縮毛矯正をやめたので、美容室代は

安くなりました。ヘアケア用品は月に1000円程度です。

特に切れ毛や抜け毛が多くなっていたので、このカーラーだけで整えるヘアケア法は髪をいたわる効果がありました。髪の毛が薄くなったと感じた

ら、髪の毛や毛根を痛めないようにするのが良いと思います。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

まもなく50代に差し掛かる年齢ですが、髪にボリュームがなくなってきたのを痛感したのは40代に入ってすぐの頃です。自分では気付かなかったの

ですが、たまたま後ろから撮られた写真の、つむじ部分の肌が透けて見えていたのが私だったとわかったときはショックでした。また、エレベータ

ーの中の画像が映し出されたときにも同様に頭頂部分が透けて見えていて、人からはこんな風に見えているのだとわかり、初めて危機感を感じまし

た。

髪の成長を促がすために一生懸命にブラッシングするように心がけていたのですが、ブラッシングのしすぎも良くないといわれ、現在は友人に教え

てもらった方法で頭皮のマッサージをするようにしています。
それから、シャンプーしてタオルドライした後にスカルプケア用のヘアトニックを使うようにしました。

ヘアトニックの効果はあまり急激には感じられなかったのですが、オイルを使った頭皮のマッサージはとても気持ちがよく、傷みがちだった髪につ

やが戻り、あきらかに抜け毛が減ってきたのを感じます。シャンプー前にオイルをつけて頭皮を十分にマッサージしてから、これまでと同じシャン

プーを使っています。

ヘアトニックのほうは1本あたり5000円ほどで、毎日使って2ヶ月くらい持ちます。頭皮のマッサージはオイル代金で月に1000円ほどです。頭皮マッ

サージに使用するオイルはアーユルヴェータで使用するもので、原材料は無臭のごま油です。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

40代になってからというもの、白髪が生えてくるし、髪の毛が薄くなりボリュームは出ないは…で良いことなしです。歳とはいえ、これからもっと

増える事間違いなしだから嫌になります。白髪の方は、白髪染めをして目立つところはピンセットで抜いて対処しているけれど、ボリューム、ハリ

は誤魔化せませんよね。

特に気になるのは、頭頂部が薄いことです。薄くなっているのも気になるし、髪の毛にボリュ

ームがないから、ぺたっとしているんです。朝、ドライヤーでふわっとする様にしているので、どうにかその時は良いのですが、時間が経つとダメ

ですよね。だから、帽子を被れば…と思うけど、今度は外した後が、更にベッタリとしてしまうので、被れません。

一番気になるのは、電車などに乗ってる時です。座っていると立っている人から頭がバッチリみえるのですごく嫌です。でも、立っているのも疲れ

るから嫌だし、空いているのに立ってるのもなんか変だし、気になるけど座ってます。その頭頂部の対策としては、分け目を変えてみたり、DHCの薬

用美髪根エッセンスを使用しています。

このエッセンスで頭皮をマッサージすると、頭皮をほぐしてくれて血行が良くなり、エッセンスの有効成分がすみずみまで行き渡り、頭皮環境が良

くなって、ヘアサイクルを整えてくれます。価格は、150mlで4200円ですが、キャンペーン中などあり3500円くらいになるのでその時まとめ買いです

。そのせいか、シャンプーですごく気になっていた抜け毛も少なくなったし、ハリも出てきました。効果があるので継続していきたいと思います。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

髪の毛がチリチリで嫌だったので中学1年のときにストレートパーマデビューしました。あれからもう10年以上たっていますが、半年に1回のペ

ースでパーマをかけに行っています。かけてから3ヶ月が経つとボリュームが増してきて、私の髪は元気なんだと感心していました。美容師さんか

らも元気な髪ですね!と褒められていました。

しかし、25歳で初めて生理不順を経験して、女性ホルモンのバランスが乱れました。その影響からか、半年経っても髪に元気がありません。不安

になって美容師さんに相談したら、髪が細くなりましたね!と言われました。ショックでした。こんな風になったのは、生理周期が不規則になって

からです。女性ホルモンを整えることが髪を元気にする近道だと思って、ホルモンバランスを整えるマカというサプリメントを飲んでいます。1ヶ

月に3000円程かけていて、得られた効果はシャンプーしたときに抜ける量が減ったくらいです。ボリュームはそのままで、抜けた髪を見て、細

いと感じます。

それに私は、筋肉が少ない冷え体質です。体の代謝が落ちている状態も髪のボリュームに影響しているかもと感じます。食事では、野菜中心で髪の

栄養になる納豆もしっかり食べています。お風呂で髪を洗うときは、ヘアブラシを使ってマッサージしたり、手で頭皮をつまんでほぐすようにしま

す。血行を良くする目的で行っていますが、効果があるようには思えません。頭皮のてっぺんの写真を撮ったら、同世代と比べて間違いなく貧相で

す。40代になっても若くいたいと思いながら、30代でもうアウトかもしれません。私、元気のない髪のおかげでどんどん見た目年齢が上がるん

だと思うと、絶望的です。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

私は20代半ばです。一年ほど前から急に頭皮が乾燥して痒くなり髪が黒から茶色になり抜け毛が増えて髪の毛が細くなりました。年齢的に白髪に

変化しだす年頃かと思い髪の色は気になりませんでしたが頭皮の痒みは我慢できず髪の抜ける本数も毎日増えて髪の細さはだいぶ細くなってしまい

、将来、髪の毛のことが不安になりました。つむじのあたりがだいぶ抜け落ち鏡で後ろから見ても薄くなっていることがわかりバスに乗ることも人

の目が気になり、セットで前の方の髪を後ろにもってきたり隠しています。

若いのでウィッグには抵抗があり、まずはシャンプーをノンシリコンで刺激の少ないものに変えました。ヘッドスパなどかいてあるスースーするも

のや乾燥に近づくシャンプーは手に取らないことにしました。スタイリング剤でつむじ部分に髪の毛をもっていき固めて見栄えの薄さは軽減させて

います。

シャンプーでは特に髪が太くなることもなく抜け毛が減ることもなく効果はなかったのですが乾燥による頭皮の痒みはおさまりました。頭皮の状態

は良くなりスタート地点へ戻りました。スタイリング剤でつむじを隠すことで見栄えは良くなりましたが、何度もシャンプーをしないと落ちないの

でダメージを受けてしまいました。

業務用のシャンプーでネットでしか手に入らないことと、肌に優しいシャンプーのため二度洗いやたくさん使わないとシャンプーがいきわたらない

ので4プッシュほど毎日、使用して値段は二か月千円程度です。スタイリング剤はスプレー式のもので半年500円ほどです。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

20代の頃はボリュームがあり過ぎて抑えるのにセットに時間がかかっていましたが、30代にはいってからはトップのボリューム不足や、髪の毛にハ

リがなくなってきているのを感じ始めています。ドライヤーをかける際にできるだけ根元に風を当てて立ち上がるようにしていますが、時間が経つ

とトップがつぶれてみっともないヘアスタイルになってしまいます。特に同年代の女性のハリのある髪を見ると、とてもむなしい気持ちになります

気になり始めた頃はハリが出ると効果をうたった育毛剤を使いましたが、頭皮が乾燥するばかりで頭髪はペチャンコのままで思ったような効果は得

られませんでした。シャンプーで髪の悩みが解決したことはないのでいつも通っている美容室でボリュームを出すようなトリートメントを二か月に

一回のペースで行っています。値段は三千円ぐらいで、髪に栄養を与えた後ヘッドマッサージで頭皮を和らげてくれるスキャルプトリートメントの

ようなコースを受けています。

劇的に変わるわけではありませんが、髪の毛一本一本が立ち上がり少しだけボリュームが出るので続けています。お店で売っているハリやコシを出

すようなトリートメントの使用を勧められますが、一つ5千円するのでいつも使っているトリートメントの倍以上の値段がするので購入を諦めました

。とにかくボリュームが欲しいので髪をカットする際も、あまりすきばさみですかないでと美容師さんにはお願いしています。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

現在40歳です。2,3年くらい前から、若いころに比べ、ヘアスタイルが決まりにくくなっていました。おそらく、髪の毛にボリュームがなく、

頭頂部がペタっとなってしまうからです。一生懸命、ブローしてもすぐにグニャっとなってしまうのです。ヘアスタイルが気になると、外出もした

くなくなってきます。

この髪の悩みは、年を追うごとにひどくなり、半年ほど前に頭皮マッサージ器を購入しました。今は、商品がとても充実して、とても良いものがそ

ろっています。お値段も、だいぶ安くなっていて、7000円ほどで購入できました。

頭皮マッサージ器は頭皮をマッサージをする事で頭皮の血行を良くして、髪の根元から元気にするというしくみです。ネットでの評判もとても良い

ようです。

さっそく、使ってみたところ、美容室でのマッサージのように、本当に気持ちがいいです。そして、気になる効果はというと、使った直後から効果

がありました。このマッサージ器は、髪を洗う時にシャンプーをつけて使うのですが、洗い終わって、ドライヤーをかけた時の髪の弾力が全く違い

ました。髪が栄養をえたようにコシが出て、今までの頭皮がいかに、ケア不足だったのかを実感しました。

それ以来、定期的に使うようにしたおかげで、だいぶボリュームアップしました。ちょっと、マッサージを休んだりすると、すぐに以前のように戻

ってしまうので、マッサージ器は手放せません。育毛効果に加え、気持ちの良い癒し効果もあるので、頭皮マッサージ器はおすすめです。今は、外

出も楽しみです。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

私は20代の頃から同じ美容院に通っています。現在40代ですので、かれこれ、その美容師さんとは15年来の付き合いです。その美容師さんから、あ

る時髪の毛にボリュームがなくなっている、髪の毛が細くコシがなくなっているといった指摘を受けました。さすがにこれだけ長く通っていると、

ちょっとした変化をすぐに察知してくれます。

それまで、特に髪の変化に気づいていなかった私ですが、美容師さんから指摘を受けたことで、気になるようになりました。確かに、最近抜け毛が

やたら多くなったし、髪自体も細く柔らかすぎのような気がしました。いわゆるこれがコシがないというやつなんだと思いました。

そこで、その日すぐに美容師さんから勧めてもらったスカルプシャンプーを使ってみることにしました。天然成分で作られており、刺激の強い成分

は無添加なので、肌の弱い私でも問題なく使えました。そのスカルプシャンプーで初めて洗ったその日に、いつもと違う髪触りに気づきました。洗

い上がりが滑らかでしっとりしていて、髪一本一本がしっかりコシがある感じがするのです。使うシャンプーでこんなにも髪が変わるんだと驚いた

ぐらいです。ふんわりするボリューム感はありませんが、髪にハリやコシが出る感じはありました。

ただ、さすが髪にいい成分がいっぱい入っているだけあって、このスカルプシャンプーの値段は安くはありません。1本3800円します。ちなみに、1

本1ヶ月~1ヶ月半ぐらいもちます。実際に洗った後の髪触りの違いを実感できただけに、これぐらいの値段がかかるのは仕方ないかなといったとこ

ろです。

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

産後の抜け毛対策としての育毛剤選びならこちらのページがオススメです。

私は31歳で出産したのですが出産後、髪の毛のボリュームが減っていることに気付きショックを受けました。夫からつむじ辺りの薄毛を指摘され合

わせ鏡で確認すると明らかに肌の面積が広がり薄毛になっていました。まだ30代なのに…と薄毛やハリに悩まされ、少しでも改善する為に自力で出

来ることは試すようにしました。

産後の髪のボリュームダウンは女性ホルモンの変化によるものなのでホルモンのバランスを整える為にまず食事内容を変えることにしました。ちょ

うど、夫も薄毛に悩んでいたので夫婦揃って髪に良い食生活を始めたのです。ホルモンバランスを整える為、イソフラボンを多く含む大豆製品を中

心に摂り、ミネラルを多く含む海藻は3食しっかりと食べるようにしました。

また補うことの難しいビタミン類はサプリを飲むようにしました。私が飲んでいたビタミンBですが薬局で売られている市販のサプリなので手軽に購

入できました。

お風呂上がりに頭皮マッサージを行うことも継続させました。頭皮マッサージはリラックス効果もあるのでストレスを癒してくれます。育毛剤は値

段が高いものが多いので躊躇していましたがシャンプーの添加物が髪の毛に悪影響を与えてしまうので赤ちゃんでも使える自然派シャンプーに変更

しました。匂いもなく、泡立ちはあまり良くないのですが髪に刺激がないので安心して使うことが出できます。

これだけ対策を行ったのですが効果が出るには時間がかかりました。改善方法を試して半年後、薄毛が徐々に改善され始め、ボリュームも多少出て

きた気がしました。きっと育毛剤や専門シャンプーを使えばもっと早く効果は出たと思いますが、お金を出来るだけかけたくなかったので仕方あり

ません。髪にかけている費用は大体4000円位です。シャンプーの料金ですね。完璧に薄毛が完治したら中断しても良いかなと考えているところです

2月 18th, 2016

Posted In: 未分類

Leave a Comment

次ページへ »